こんにちは。 プレスの出張(ではり)です。
本日はきもの姿を堪能できる ★ 美しい日本映画をご紹介します。
1963年に制作された『古都』。 カラー シネマスコープ 松竹(京都撮影所) 監督・中村登 主演・岩下志麻
『古都』は川端康成の小説が原作です。
京都を舞台に、生き別れになった双子の姉妹の数奇な運命を描いた物語。 西陣、北山の里がロケーションと京情緒あふれる作品です。
京呉服問屋の一人娘・千重子と北山杉の里で暮らす生き別れた双子の姉妹の物語・・・
京の四季を鮮やかに彩る娘ごころと共に映画衣裳が素晴らしく! 主演の岩下志麻さんの和装姿 (着物・帯とのコーディネートが絶妙です★) が実に見応えのある映画です。
往年の西陣の街並み、職人さんの佇まい。 そして美しい京友禅に味わい深い紬姿を堪能できる、当時の流行も垣間見られる貴重な作品。
春の平安神宮、清水寺、夏の風物詩・祇園祭、秋の時代祭と京都の四季折々に風物を追い続けた成島東一郎カメラマンの腕も冴え渡る映像美が見事です。
きものレッスンのためにも、私も久々に鑑賞したくなり、Blogにこの度、紹介させて頂きました。
秋の夜長に良質な邦画のDVD鑑賞など皆様もいかがでしょうか ^^
TOKYO MASUIWAYA プレス 出張 麻依子 (ではりまいこ)